食品等事業者や農業法人に対し、HACCPおよび食品衛生に関する支援や専門的な経営支援を行うことで、経営状況の持続的発展に貢献する。また事業活動の活性化を通じて、公衆衛生の向上並びに国民の福祉や健康増進に寄与する。

 当協議会は、食品関連事業者がより安全・安心な商品を提供するのに必要な環境整備をご支援するために、各界で活躍する専門家によって設立されました。

 事業者を取り巻く環境は年々厳しくなってきております。食品衛生に対する全世界的な意識の高まりによる制度導入やコンプラインス順守の流れだけでなく、SNSの発達により不適切な行為が瞬時に社会を席捲する時代でもあります。

 更に、消費税軽減税率制度導入等に代表される、社会制度の複雑化やボーダーレスでの商品販売の競争激化といった環境下で、多くの事業者には微妙な経営のかじ取りが求められる時代になっています。

 事業者はこれらの内外の様々な経営課題を解決していかねばなりません。一方、独力で対応していくには、あまりにも広範かつ喫緊の課題ばかりで長期的な視点での対応が後手になってしまうケースも少なくありません。

 当協議会ではこれらの経営課題解決に向けて、それぞれの専門家が事業者の皆様に寄り添い一緒に伴走しながら、様々なサポートをしてまいります。そしてこれらの活動を通じ、かけがいのないこの社会へ、貢献してまいります。