一般社団法人食品経営支援協議会・事務局です。

8月21日~22日の2日間、HACCPコーディネーター養成ワークショップ集合学習を開催しました。

今回は、少人数での開催とさせていただき、講義中は、1時間ごとに換気のための休憩を行い、講師や参加者同士の距離を広く保った座席配置とするなど、参加者の皆様にも手指の洗浄・消毒をご協力いただいた上で、感染症対策をとっての開催となりました。
菌やウイルスへの基本的な対応は、一般衛生管理に通じるものがあり、皆様協力的なご対応をいただき、今後の衛生管理の実行にもお役立ていただけたと存じます。

次回は、HACCPスキルアップセミナーを10月に開催予定です。こちらは、オンライン学習による基礎知識獲得と、1日の集合学習によってHACCP計画作成いただく内容となっています。
食品従事者だけでなく、支援職や、営業職の方々にもオススメの内容です。
ビジネススキルとしてもご活用ください。

一般社団法人食品経営支援協議会では、食品衛生法の改正やHACCPをはじめとした、食品衛生に関わるのお悩みの解決につながるコンサルティングが可能です。お気軽にご相談ください。お問い合わせはこちらから

講師

講師:沼

沼  博 之
一般社団法人 食品経営支援協議会 理事
JHTC認定 HACCPリードインストラクター・上級HACCPコーディネーター・中級食品表示診断士・ASIAGAP指導員

食品業界(量販店、卸問屋、食品メーカー)の川上から川下まで経験し、販売・営業に31年間携わる。食品メーカー在籍中にはISO22000の食品安全チームリーダーを務め、HACCP構築のための社内外の指導教育、セミナー講師として活動。特に受講者の目線に立ったわかりやすい指導には定評がある。上記資格以外にも食の6次産業化プロデューサー・プロレベル4、JGAP審査員研修終了認定者、日本オーガニック検査員協会講習終了認定者でもあり、現在も活動領域拡大中。