みなさん、こんにちは。食品経営支援協議会(FMSC)講師の中小企業診断士 屋代 勝幸です。
人を採りたいが、手間なく多くの人に自社を知ってもらいたい。そんな時に、今ここに、24時間休みなく働いてくれる採用担当者がいたとしたら、どんなに心強い事でしょう。
実は、いるのです。
そうです、ホームページには、一つは「事業のPR」、もう一つは「採用」という目的で作られている企業が多いのです。
採用広告に多くのお金を使っていながら、自社のホームページには採用ページすらない、又はあっても階層が深くなかなかたどり着けない、たどり着いても事務的な情報ばかりで企業の魅力が響いてこない。こんなページになっていませんか?
まず、採用するという意思を明確に打ち出してみましょう。採用ページをタブメニューの一つにする。社長の笑顔、社員の笑顔で、来たる未来の社員へ、自社の魅力を、欲しい人材について語りかけましょう。
採用申込ボタンを右上に大きく載せる。申込フォームはシンプルなものにする、採用までのプロセスやスケジュールを掲載するなども有効です。
こうした取り組みで、企業の採用力は各段に高まります。
一般社団法人食品経営支援協議会では、このような経営のお悩みの解決につながるコンサルティングが可能です。お気軽にご相談ください。
https://fmsc.or.jp/contact/
執 筆 者
屋代 勝幸
一般社団法人食品経営支援協議会 講師
中小企業診断士 / 経営革新等認定支援機関 / 健康経営エキスパートアドバイザー / 第一種衛生管理者 / 包装管理士
食品メーカーに17年勤務し、外資系消費財メーカーで人事総務に従事するなど幅広い業務に従事。自治体での地域コンサルティングの他、経営革新計画、健康経営推進支援コンサルティングを行う。
★食品経営支援協議会では、経営のお悩みの解決につながるコンサルティングが可能です。お気軽にご相談ください。お問い合わせはこちらから
★参加募集中! >> HACCPコーディネーター養成ワークショップ