食品経営支援協議会の専門家によるコラム。今回は、中小企業診断士の吉岡雅樹FMSC講師による、「得することを実感するには…」のお話です!

 

みなさんこんにちは。食品経営支援協議会(FMSC)講師の、中小企業診断士 吉岡 雅樹です。

みなさんにお伺い致します。
「損をすること」「得をすること」とのどちらを選びますか?

この問いには、大体の方々は、「損をしない」を選択します。
心理的なものなのでしょうね。

ただ、この「損」と「得」は表裏の関係ですね。
では、どうすれば、損をせず、得することが出来るのでしょうか。

一番簡単なのは、
情報をキャッチすることです。

今の世の中の景気をもっと良くしようと
国等は企業に補助金や助成金を活用してもらい
企業に元気になってもらう為の施策を打ち出しています。


※上記画像は中小企業庁 ミラサポホームページより

この補助金・助成金の情報って聞いたことありますか?
この補助金・助成金を活用したことがありますか?

活用したことがある企業様ならお判りですね!

事業計画をしっかり策定して
補助金・助成金を活用する事で損をせず、
得をすること!を実感出来たはずです。

では、今まで、補助金・助成金の情報を
聞いたことも活用もした事がなかった企業さん!

諦めないで下さい。
これからもきっと補助金・助成金を打ち出す景気対策が講じられる筈です。
一般社団法人食品経営支援協議会では、
このような経営のお悩みの解決につながるコンサルティングが可能です。
お気軽にご相談ください。

執 筆 者

吉岡 雅樹
一般社団法人食品経営支援協議会 講師
中小企業診断士  / 経営革新等認定支援機関  / 1級ファイナンシャルプランナー  / 宅地建物取引士

飲食店で7年の調理及びマネジメントに従事。会計事務所で20年、財務戦略、金融対策支援、相続支援業務に携わる。自治体でのマッチングクリエイターとしての支援も行っている。

★無料セミナー@虎ノ門:参加募集中! 食品衛生基礎セミナー
★参加募集中! >> HACCPコーディネーター養成ワークショップ

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村