みなさん、こんにちは。食品経営支援協議会(FMSC)講師の中小企業診断士 屋代 勝幸です。
みなさんの会社では、どのような採用媒体を使っているでしょうか?
きっと、ハローワークを採用に使っている企業も多いでしょう。コンサルティングの現場でも多くの中小企業が頼りにしているのがハローワークです。
しかし、ハローワークにある求人票をみると、残念な例がたくさんあります。
そうです、会社の魅力が伝わってこないのです。ハローワークへ求人を掲載している会社で聞いた事例として、求人票はずいぶん見直ししていなかったり、事務員に任せて実際の自社の求人票を見たことがない経営者もいたりします。
2020年1月6日からハローワークの求人票がリニューアルされました。これを機に自社の強みを棚卸し、採用したい人材に刺さる情報を届けましょう。
出典:厚生労働省ホームページ https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_06574.html
画像の掲載も、より便利になります。職場の雰囲気、取扱商品などを多く載せて、自社の魅力を存分に伝えていきましょう。ハローワークの掲載情報はIndeed(インディード)などの求職ポータルサイトにも連動していますので、露出効果も高まります。
こうした取り組みで、企業の採用力は各段に高まります。
一般社団法人食品経営支援協議会では、このような経営のお悩みの解決につながるコンサルティングが可能です。お気軽にご相談ください。
https://fmsc.or.jp/contact/
執 筆 者
屋代 勝幸
一般社団法人食品経営支援協議会 講師
中小企業診断士 / 経営革新等認定支援機関 / 健康経営エキスパートアドバイザー / 第一種衛生管理者 / 包装管理士
食品メーカーに17年勤務し、外資系消費財メーカーで人事総務に従事するなど幅広い業務に従事。自治体での地域コンサルティングの他、経営革新計画、健康経営推進支援コンサルティングを行う。
★食品経営支援協議会では、経営のお悩みの解決につながるコンサルティングが可能です。お気軽にご相談ください。お問い合わせはこちらから
★参加募集中! >> HACCPコーディネーター養成ワークショップ